大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

初詣

平成26年を迎えてまずしたことは「初詣」!そんな方も多いのではないでしょうか。
毎年同じところばかりですが、参拝したところを紹介してみたいと思います。

まずは地元の服部天神からです。写真は絵馬だけですが、この大きな絵馬も正月の風物詩ですね!

つぎは清荒神です。境内には水掛地蔵が立っています。このお地蔵さんは暑いときも寒いときも参拝者に水をかけられています。
僕だったら「もうやめて~!」と叫びそうです。

そして門戸厄神です。いつも大きな提灯に出迎えられて参拝しています。厄年に参拝したか記憶は定かではありませんが、初詣のコースには入っています。

因島に帰省しましたが、因島でも初詣させていただきました。因島にも神社はたくさん鎮座していますが、氏神様である大山神社は必ず参拝します。
境内には耳の神様である「耳明神社」があります。相手の話を聴くことが仕事とも言える柔道整復師としては参拝しないとあかんかな・・・と思っています。

歩いたご褒美は・・・
門戸厄神のぜんざいと
因島のはっさく大福


完全に食べ過ぎました!

1 月 9th, 2014 by ryoko |
 
大阪府柔道整復師協同組合