大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

暇のニッパチ!講習会祭り

「暇のニッパチ」なんてありがたくない言葉がありますが・・・
そんなニッパチを吹き飛ばすべく、2月16日(日)に協同組合主催の「暇のニッパチ!講習会祭り!!」が開催されました。
まだまだ寒さの続く中、熱心な組合員さんが早朝にも関わらず、大阪柔整会館に集まって来られました。

午前の部「今考えること、分院かリフォームか さあ、どっち」
建築の面から考える柔道整復師の今後の戦略や、その可能性について講義が行われました。室内のリフォームやリノベーションの事例にとどまらない基本的な考え方から丁寧に教えていただきました。柔道整復師としての施術の方向性や個性を如何にして施術所内に反映させるかについ て、考えさせられました。

ランチョンセミナー「柔道整復師の先生だからこそできる治療の提案」
サプリメントからみた栄養をとることの重要性が叫ばれている昨今、栄養面からどのようにして患者へアドバイスをしていくかといった講義でした。

午後の部「KTテープ プロ セミナー」
「もう一枚の筋肉」ともいわれているKTテープ・プロの基本から実技までを踏まえた講義で参加された皆さんがKTテープを一生懸命に貼っていた姿が印象的でした。

どの講義も柔道整復師が生き残りを図るためには必要な知識や地力を養ってくれるものでした。また次回の参加をお待ちしています。

2 月 26th, 2014 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合