大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

箕面公園で避暑

いよいよ、梅雨明けとなりました。暑さも増してきますが、避暑にこんな所はいかがでしょう!

梅田から電車で30分弱で箕面に着きます。箕面と言えば紅葉が有名ですが、この時期に歩く公園内は木々の緑が豊かで、川の流れを眺めながら歩いていると、暑さも忘れることが出来ます。

箕面駅から40?50分程度で箕面滝に到着します。
途中には土産物店や飲食店はもちろんのこと、名物の紅葉の天ぷらや昆虫館、龍安寺などもあります。

汗をかきながら歩いて、滝を眺めながらの休憩は良い癒しとなります。避暑とストレス解消におすすめのコースです!!

7 月 21st, 2012 by ryoko | No Comments »
 

陶芸体験

普段、なにかとお世話になっている「お皿」「お茶碗」「お湯のみ」などの焼き物ですが、自分で作ってみたいと思われる方も多いと思います。その「陶芸」を体験すべく、都会の喧噪を離れて向かった先は兵庫県加東市にある一三窯です。

ゴルフをさせる方はおなじみの場所だと思うのですが、そこに一三窯はあります。

体験開始までの時間はコーヒーをいただきながら、今回の講師でもある北風一三先生ご夫妻とお話しをしながら時間を待ちます。

時間となり、開講となりましたが、約一キロの土のかたまりを見ながら何を作るか考えることしばし。今回使った土でお湯飲みならば2個くらいは作れるそうですが、僕は丼のような鉢のような器を作ることにしました。
さすがにろくろを回して作るのは出来ないので、今回は土台にひもを重ねていく「手びねり」です。

おおよその手順は以下の通りです。
・器の大きさに合わせて土台を作る。
・人差し指の大きさに合わせてひもを作り、土台に重ねていく。
・段差やひもの丸みを整える

後は先生の手直しを受けながら作っていきますが、最初にイメージしたものからは離れていきましたが、結果良ければ全て良し!!

今回は家族で参加された方が大半で、子供達も一生懸命に作品作りをしていました。

今回の作品が焼き上げられてくるのは後日になりますが、今から仕上がりが楽しみです。リベンジを誓っている方も多く、これからが楽しみです。僕自身も別のものを作ってみた いです!!

7 月 21st, 2012 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合