大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

ライフプラン教育資金の準備のしかた

待ちに待ったプロ野球もめでたく開幕して、毎日熱戦がくり広げられていますね。
試合結果がいつも気になる野球大好きエイアイピーの三宅大士でございます。

「こども手当」の支給も「高校授業料無償化」も決まり、子育て費用を社会全体でまかなうことで、家計の負担が大幅に軽減されそうですね。
でも、それでも人生の三大資金のひとつである教育資金が結構お金がかかるということをお話しさせていただきました。ただ、あくまでも私見ですよ(~_~A;)

さて、前回のつづきですが、教育資金をどのように準備すればいいのか。
前回の担当FPの谷川からのアドバイス通り、 「積み立て 」です。
目的に合わせて、少しでも有利なものを選んで、そして目標金額を決めて、毎月コツコツ継続して積み立てることです。

やっぱり、お金をためるなら、「積み立て」がやはり基本中の基本ですね。

では、積み立ててきた教育資金が足りない場合の方法は、何があるのでしょうか?

まずは「奨学金」です。やはり、有名な奨学金は独立行政法人日本学生支援機構ですね。

それと「教育ローン」です。

お子さまが望む進路をかなえてあげたいというのが親心ですが、お子さまが中学生になったころから、将来の進路やお金を稼ぐことの大変さなどをじっくりと話し合い、教育資金の一部を自分で負担させて、学ぶ意識とありがたさを認識させるのも家庭での金銭教育としていいのではないでしょうか。
実は、私も大学在学中、たくさんアルバイトして学費の一部を稼ぎ、直接大学に支払っていました。だから、勉強にも熱が入っていました。もちろん、遊びも一所懸命でしたけど(~_~A;)

では、次回は「ライフプラン―老後資金編」をお送りします。

今回のエイアイピーメンバー紹介は淀川ブロック担当ファイナンシャルプランナー南野のご紹介です!!

担当FP南野からひと言

「こんにちは、南野明美です。淀川ブロック担当しています(^O^)/
組合員様の頼れるファイナンシャルプランナーとして、がんばりますので、よろしくお願いしますm(__)m
ご相談のほど、お待ちしております」

投稿者 エイアイピー㈱三宅大士

4 月 21st, 2010 by ryoko | No Comments »
 

水芭蕉

委員の岡です。

「靫公園も花がきれいですよ」と事務局職員の一言をいただいた時に「みずばしょう」を鑑賞したことを思いだしたのです。

花見を兼ねて京阪私市駅~ほしだ園地~くろんど園地~交野山を歩いてきました。桜はもちろんのこと、くろんど園地で「みずばしょう」が咲いているとのこと、地元の方に案内していただきました。

絶好の行楽日和、電車はラッシュ並みでしたが、枚方市で乗り換えるとのんびりとしたものです。私市駅で待ち合わせ、歩き出します。
今回は地図を準備できなかったことが悔やまれます。初めてに場所であっても、地図と付き合わせながら歩くことで、コースをイメージできます。同行した友人は「地図に夢中になったら、歩くのが遅くなる・・・」なんて言っていますが、気にせずに読図に励みます。

電車で30分も乗っていると自然豊かな場所に行くことが出来ますが、今回のほしだ園地~くろんど園地は遠足以来です。
コースは桜はもちろん、ミツバツツジやユキヤナギも咲いていて、春を満喫しました。桜が終わる頃には初夏の足音が聞こえてきます。

「夏が来れば思い出す~」で有名な「ミズバショウ」にたどり着く前に「星のブランコ」と名付けられた吊り橋を渡ります。眼下に広がる景色は最高です。ただし、吊り橋特有の揺れが・・・

ここからはくろんど園地に向けて歩きます。ここではまず、見事な「しだれ桜」がお出迎えです。

いよいよ、「ミズバショウ」を鑑賞します。兵庫県が南限であるために今まで馴染みが無く、実際に目にする機会がなかったので楽しみです。白い仏炎苞に包まれた花は高原の雰囲気を醸し出しています。
関西にも三田や高槻にはミズバショウを鑑賞出来る場所があるようですので、来年も鑑賞に励みたいものです。

ミズバショウを楽しんだ後は交野山山頂から大阪平野を眺めた後で倉治公園に向けて下山、「スパバレイ枚方南」で汗を流して帰りました。久しぶりに山を歩いての疲れは心地よいものです。全身が筋肉痛で痛かったことは忘れて、今度も山を歩きたいものです。

投稿者 協同組合委員

4 月 8th, 2010 by ryoko | No Comments »

 
大阪府柔道整復師協同組合