大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

因島

久しぶりに因島に帰っていました。

ノルディック・ウォークの体験会を開催するべく、その下見を兼ねての帰省でしたが、台風のおかげで思うように歩く事が出来ずに雨天を想定した下見となりました。雨天の中大浜灯台と因島大橋を眺めに行きました。その後は水軍城や本因坊秀策記念館を見学しました。
水軍城は村上水軍の遺品や歴史にちなんだ展示がなされており、優美な景色で有名な瀬戸内の歴史の一面をうかがい知ることが出来ます。本因坊秀策記念館は囲碁の家元でもある本因坊秀策さんの生涯やちなんだ展示がなされています。囲碁で19連勝をされた時の棋譜なども残されています。因島は今では某バンドの出身地として有名になっていますが、因島出身の偉人は数多くいらっしゃるようです。


翌日は大山神社を参拝して帰りました。しまなみ海道を走る自転車が増えてきて、本殿のそばには自転車をお祓いするところが設けられています。また境内には「みみごさん」と呼ばれる「耳明神社」があります。柱を叩きながら「みみごさん、みみごさん」と参拝するとご利益があるようです。相手の話を聴かないといけない柔道整復師という職業柄帰省したときには出来るだけ参拝するように心がけています。

10 月 5th, 2013 by ryoko |
 
大阪府柔道整復師協同組合