大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

カジュアルラクゴ

突撃取材行ってきました。
委員の岡先生の施術所でのイベント “しゃべり場”

なんと落語家 月亭遊方さんをむかえてのライブ
第1部は、月亭遊方さんと岡先生とのコント!??
いやいや「花粉症で困らないために」をテーマに東洋医学の事、鍼施術の事を
楽しくお話してくださいました。

落語家さんと鍼灸師さんとのコラボ、意外な組み合わせが新鮮なコントのように

そして観客もまじえての笑いの座談会でした。
第2部は、月亭遊方さんの一席
さすが本物の落語家さん 声のハリから違ってました。

古典落語とは一味ちがう‘カジュアルラクゴ’だそうでわかりやすく聞きやすいものでした。
大笑いして、今日一日で3年は寿命が延びたと思います。
次回がまちどおしいです。
協同組合職員

10 月 23rd, 2012 by ryoko | No Comments »

健塩くん

1日の塩分の摂取目標値が成人で1日あたり10gであると厚生労働省から発表されてどれ位立つのか、未だに「そんなの関係あらへん!」で暮らし続けていましたが、協同組合の事務局で「健塩くん」に目がとまり、早速買ってみました。

近々、スーパーや百貨店などでも取り扱いを開始するようです。早めに患者さんにも広めていきたいものです!!

詳しくは、協同組合まで!!

10 月 19th, 2012 by ryoko | No Comments »

体育の日

体育の日の連休は好天に恵まれましたが、いかがお過ごしでしたか?

個人的には、ノルディックウォーク三昧の連休でした。

・ノルディックウォーク公認指導員講習会
・須磨海岸でノルディックウォーク

まず、日曜日に「ノルディックウォーク公認指導員講習会」では大阪柔整会館~中之島~天満橋~大阪城公園の往復を歩きました。春は少々暑かったですが、今回は程よい天気で心地よく歩くことが出来ました。大阪城公園は連休中と言うこともあり、大混雑でした。暑かったので、ソフトクリームを食べている受講生もいました。たくさん歩いて いただくスィーツは身体へのご褒美です。

約10キロあるのですが、ノルディックポールを持ちながら歩くことで下肢への負担が軽減されるので、
楽に歩くことが出来ます。

続いて、月曜日は須磨海岸でノルディックウォークをしてきました。大阪市内から1時間弱の好アクセス。今回は月見山駅まで電車で移動しましたが、渋滞知らずの電車もたまには良いものです。駅から公園までは歩いて10分弱で途中には生協やお好み焼き屋にたこ焼き屋、焼鳥屋などもあるので食事にも困らないものと思います。

海水浴シーズンでは無いですが、公園の駐車場はほぼ満車、空車待ちの車も見られました。

公園にはいるとまず、須磨水族園があるのですが、ここの見学はまた後日・・・松林の中のベンチで遅めの朝食をいただきました。準備体操をして、松林の中を歩いてみます。木陰の中は暑さ知らずで快適でした。松林の西端には「旧和田岬灯台」が移築されていました。もちろん現役の灯台ではないのですが、往時をしのぶことが出来ます。

灯台の辺りから砂浜に出て、水族園に向けて歩きます。松林と違い秋とはいうものの日差しはきつく、適当な休憩がポイントとなりそうです。ノルディックウォークでは、時間を競う必要はないのですが、安全に対する配慮は欠かせません。

須磨浦山上遊園や明石大橋を眺め、潮風を浴びながらのウォーキングもこれまた快適です。水 族園の付近で松林に入り、ポールを片付けて月見山駅から家路につきます。月見山駅前のたこ焼き屋さんで買った「かき氷」がとても美味しかったです。

10 月 11th, 2012 by ryoko | No Comments »

お彼岸もろもろ

秋のお彼岸も過ぎ、秋本番と言える時期となりました。お彼岸の連休もかなりバタバタとしていました。

まずは、知り合いの居酒屋での落語会です。これは縁あって設営から関わっていました。落語家さん2人が到着したところからバタバタしていました・・・舞台と客席の設営にお客さんから木戸銭を受け取ったり、もろもろ・・・
落語会は2人のトークショーに続いて、落語1席ずつと言う構成でした。どれもこれも大笑いしました。落語会が終わると、そのまま片付けて、食事をいただいて帰りました。

それから一夜明けてからは宇治の萬福寺へ。萬福寺に向かう前にビール工場へ 電話をかけて「工場見学」の予約をしました。連休と言うことで、高速道路の渋滞を警戒していたのですが、道路はスムーズに流れて萬福寺に順調に向かうことが出来ました。

萬福寺は中国様式で建築されており、異国情緒あふれるお寺です。参拝を済ませて駐車場に向かう途中の塀にはカタツムリが歩いていました。雨上がりであったためか、元気でした。カタツムリと言えば梅雨と思っていましたが、秋にも元気でした。

これから、ある意味メインイベントとも言うべき「ビール工場見学」です。途中で昼食を済ませて時間を気にして高速道路を使ったのですが、ここも順調に流れて、予約していた時間より1時間早く着きました。 見学記念品のグラスをいただき、1時間早い組に入れてもらい、冷たいビールを満喫していた人も居ました。僕自身は運転手なのでノンアルコールドリンクを試飲しました。

おかげで、帰りも渋滞に巻き込まれることなく帰宅できました。大笑いや美味しい工場見学であっと言う間に過ぎた連休でしたが、パワーを蓄えることが出来ました!

10 月 5th, 2012 by ryoko | No Comments »