大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

ノルディックウォーク指導員認定証ともろもろ

4月に行われた「ノルディックウォーク公認指導員認定講座」を受講しましたが、その認定証一式が無事に家に到着した日曜日の午後は前から楽しみにしていた落語の会に行きました。

場所は大阪の落語の聖地ともよぶべき「天満天神繁盛亭」から歩くこと10分弱のところにある「epice」というレストランバーです。
まずは、大阪天満宮に参拝します。もうすぐ天神祭ですが、初夏のこの時期はとても静かな境内です。

そうして、ゆっくりと店に向かいますが、まず目についたのはテーブルを組み合わせ、座布団をおいた「舞台」です。指定された座席は舞台の真下、相撲で言えば「砂かぶり」です。

開演前に軽く食事を済ませ、開演を待ちます。開演すると枕代わりと も言うべきトークショーに続き、ふたりの落語家さんがそれぞれ落語を1席ずつします。今回は古典ではなく、創作落語とよばれるものでしたが、大笑いさせていただきました!!

この落語会はトークショーと落語2席で終わるのですが、このあとで「懇親会」と称する食事会があります。いわば打ちあげなのですが、落語家さんと色々話しをするチャンス、これを楽しみにしていました。いろいろと世間話や舞台の秘訣を伺っているうちに時間はあっと言う間に過ぎてきたのです。

同窓会でもない、同好会かサークルのような雰囲気でした。異業種交流の貴重なチャンスでもありました。

「同じ釜の飯を食う」時間や仲間も大切にしたいものです。

6 月 4th, 2012 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合