大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

ノルディックウォークのポール購入

梅の開花が遅れているようですが、寒さにも負けずに長居公園で行われたノルディックウォークに参加してまいりました(〃⌒―⌒〃)ゞ

前日はたこ焼きパーティーがあり、予想以上の呑めや歌えやのどんちゃん騒ぎ(σ≧∇≦)σ (σ≧∇≦)σ
食べ過ぎた後だけに眠気にも負けずに「脱メタボ」を目指して、起きました!!

長居公園に到着、協同組合で注文していた「ノルディックウォーク用のポール」が手許に届きました。

それまでは、ポールはレンタルしていたのですが、自分のポールを持つと嬉しくなります(〃⌒―⌒〃)ゞポールになれるまではもう少し時間がかかるようですが、積極的に歩きに行きたくなります。

ポールの先端にはゴムが付いています。

・ディフェンシブタイプ:丸い先端。方向性のない先端。
・アグレッシブタイプ:尖った、方向性のある先端。

2種類に分かれています。ディフェンシブタイプは リハビリテーションに用いられるようです。アグレッシブタイプは積極的に歩きたい方におすすめです。

両方それぞれに長短ありますので、実際に触ってみることをすすめます。

2 月 21st, 2012 by ryoko | No Comments »
 

コーラス鑑賞

節分も過ぎたというのに、まだまだ寒さが続きますが、いかがお過ごしでしょうが。

この連休にOBPのいずみホールで女声コーラスグループのコンサートがあり、聴いてまいりました。

いずみホールはOBPにあり、大阪城を望むビジネス街にありますが、自動車をOBPから少し離れた駐車場において、近所のインド料理店で腹ごしらえをしてから会場に向かいました。



チケットを購入してから開場を待っていましたが、行列はとぎれることなく続いていました。


いずみホールは初めて訪れる会場でもあるので緊張していましたが、座席に座り、開演を待ちます。開演前の客席はとても賑やかでした。


グループの皆さんが舞台に登場、演奏が始まると皆さんは素晴らしいコーラスに聴き惚 れている様子でした。入口で配布されたパンフレットによると、毎週1回練習をされている様子です。


最初は緊張感に包まれていた会場も進行するにつれ、舞台と客席の一体感が盛り上がってきているようです。


休憩をはさんで、客席の皆さんが舞台のピアノの伴奏で歌ったり、ソプラノの独唱に耳を傾けていると、フィナーレに向けて、衣装を変えた皆さんが再び登壇、後半が始まります。


後半のプログラムも終わり、急遽用意されたアンコールが演奏されて、コンサートも無事終了!グループの皆さんは盛り上がっていたのではないでしょうか?


お陰さまで優雅な一時を過ごすことが出来ました(〃⌒―⌒〃)ゞ
また、次回も行ってみたいです!!


岡 喜与志

2 月 14th, 2012 by ryoko | No Comments »
 

ノルディックウォーク

ポールを持ちながら歩く「ノルディックウォーク」をご存知でしょうか?

ポールを持ちながら歩くのですが、ハイキングや登山用の「ストック」と比較するとグリップや接地する先端の形状がかなり異なります。
ストックと比べるとコンパクトである印象を受けます。

一般に広く行われている「ウォーキング」と比べるとポールを両手に持ち、上肢や上半身を下肢と共に歩くための推進機関として使うことから下肢への負担は少なく、運動量も2割増とのデータもあります。

約1時間ではありますが、公園を歩くのは気持ちの良いものです。慣れてくると、さらにスピードも上がります。

最近ではリハビリにも応用されているので、おすすめです。

運動不足の解消にもいかがでしょう!!

岡 喜与志

2 月 6th, 2012 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合