大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

十日戎

初詣に引き続き、十日えびすでも今年の商売繁盛をお願いして参りました(*^^*)
西宮や今宮のえべっさんに参拝される方は多いでしょうから、それ以外のえべっさんに参拝しました(^-^;

有名どころは外す、少々、へそ曲がりです(^o^)v

足の神様で有名な服部天神では境内に「豊中戎」も天神さんの隣にいらっしゃいます。
えべっさんも天神さんも両方ともに参拝客で賑わっていました。

あとは「堀川戎」です。境内は少々狭いですが、よい雰囲気を持ってます。小さな時から、馴染みのえべっさんです(*^^*)
「お神楽~♪」「よう、お参り〜♪」や、大阪締めが境内で響き渡ります。それらは地元の「おっちゃん」「おばちゃん」達によって支えられていることを実感します。

関西では賑わっているえべっさんも所が変わると、えべっさんは静かなもんでした(;o;)


えべっさんが終わると「どんど焼き」で、お正月気分を抜いて、節分です。
これから、春に向かっていきます!!

岡 喜与志

1 月 17th, 2012 by ryoko | No Comments »
 

初詣

新年あけましておめでとうございます。
今年こそ、良い年としたいものです。

さて、正月の3が日も過ぎ、初詣を済まされた先生方も多いと思いますが、参考までにどうぞ。


今年、個人的に初詣に参拝したのは・・・

大阪近郊からは
1.    神須牟地神社(JR及び地下鉄御堂筋線長居駅下車)・・・オリックスバファローズファンの皆さんはご存知と思います。

2.    門戸厄神(阪急今津線門戸厄神駅下車)・・・「厄除け」で有名です。

3.    清荒神(阪急宝塚線清荒神駅下車)・・・火の神様で有名です。

4.    服部天神(阪急宝塚線服部駅下車)・・・学業の神様です。
因島帰省時には
1.    大山神社(因島)

2.    向上寺(生口島)国宝の「三重の塔」があります。

他にもたくさんの寺社がありますが、個人的に参拝したところをあげさせていただきました。他にも参拝してみたいと思います。

情報をお待ちしております。

岡 喜与志

1 月 11th, 2012 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合