大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

文化の秋

秋といえば「収穫」「食欲」「スポーツ」「読書」などなど、いろいろな言葉が思いつきますが、関西にはいろいろな博物館があることは、皆さんはよくご存知のことでしょう。

その中から、最近見学した博物館についてです。

まずは福井県にある「福井県恐竜博物館」です。

大阪からは少々遠いのですが、ドライブがてらいかがでしょう!!

福井県は恐竜の化石が多数発掘されており、それらの研究拠点ともなっている博物館です。恐竜の進化の過程や地球の歴史などが紹介されています。

恐竜の骨の化石に実際に触れることも出来るのでおすすめです。人間の胴体と同じ程度の大腿骨は恐竜の大きさを想像させてくれます。

続いて大阪市内にある「造幣博物館」です。

造幣局に併設されており、平日にしか見学できませんが、11/19~20は「関西文化の日」の一環として博物館の無料開放が行われており、週末にも関わらず見学できました。

造幣局は貨幣や勲章・褒章の製造や貴金属の品位証明などを事業としており、文字通り生活を支えていると言えるでしょう。

造幣局の歴史や貨幣の製造過程や貨幣の歴史などが紹介されています。

実際に訪れてみると、時間がいくらあっても足りないくらいです。仕事には直接関係ないかもしれませんが、たまには子供のように好奇心を発揮してみるのも良いことです。

岡 喜与志

11 月 24th, 2011 by ryoko | No Comments »
 

ソフトボール大会

11月3日(文化の日)恒例のソフトボール大会が大阪市此花区にある西九条コミュニティー広場で開催されました。

早朝にも関わらず、選手たちはウォーミングアップに余念がありません。準備の整ったグラウンドで開会式~始球式に続いて熱戦が繰り広げられました。

今年は幸いにして暑すぎず、寒すぎず、ちょうど良い天気となり、けが人も少なかったです。

今年は「天満・城東ー東大阪」の組み合わせで決勝戦となりました。

優勝:天満・城東

準優勝:東大阪

来年はどのような試合が行われるのか、楽しみです。

ソフトボールの苦手な僕は来年もきっと、得点を書いてとんぼをかけているでしょうか・・・おかげで、プロ野球を見ていても5回裏 と6回表の間のグラウンド整備が気になるようになりました!!

11 月 9th, 2011 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合