大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

第5回大阪学会

残暑の厳しい中、中之島のグランキューブ大阪で行われた「第5回大阪学会」で久しぶりに勉強してまいりました。

グランキューブ大阪といえば、アーティストのコンサートではよく行くのですが、このような学会で伺うのは初めてです。さすが、国際会議場です。設備が素晴らしいです。
これで、梅田からのアクセスがもう少し、良くなれば文句なしなのですが・・・

午前中は開会式、特別講演、シンポジウムと進んでいきます。経済状況の厳しさや柔道整復師としての業務範囲について、いろいろと考えさせられる内容でした。

とはいえ、施術に当たっては・・・
・患者中心に行い、きちんと説明を行うこと
・施術者自身も信念を持って行うこと
当たり前のことに 改めて気付くことが出来ました。

特別講演とシンポジウムのあとは、ランチョンセミナーと学生のポスター発表に続き、会員発表となります。ランチョンセミナーではお昼ご飯をいただきながら、セミナーを受けるものです。学生のポスター発表もなかなかの力作揃いでした。
今まで、何回か原稿を考えて発表したこともありましたが、こういった場で発表することは普段の施術にも応用がきくものと思います。思いつきでしゃべるわけにはいかず、言葉も選びながら行う必要があります。こういう経験は患者さんに説明するときに役立ちます。

学校を卒業すると、研さんに励む機会が減るので、心がけて足を運ぶようにしたいと思います。

8 月 22nd, 2011 by ryoko | No Comments »
 

バカンス


お盆もあけ、いよいよ秋が近付いてまいりました!!

毎朝、天気予報と電気予報のチェックを欠かすことの出来ない関西から里帰りと称して、しまなみ海道にある因島でお盆を過ごしていました。

まずは「広島ーヤクルト戦」を観戦すべく、三原までカーフェリー~高速道路で広島市内へ向かいます。島から本州へ渡るには橋と船がありますが、車の運転を休みたいのでここではフェリーを選びます。寝そべりながら瀬戸内海を進むのは気持ちがよいものです(*⌒―⌒*)b

寄り道をしながら、Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島に到着、入場券を引き替えてから持ち物チェックを終えると、外野席を目指します。関西の3球場(甲子園・京セラドーム・ホットモットスタジアム神戸)にくらべると、持ち物チェックは厳しいです。もしも、広島で観戦される方はご注意を・・・

緑の芝生が良い雰囲気を作っています。入場したときにはヤクルトスワローズの選手が練習していましたが、カープの帽子をかぶった少年がスワローズの選手のサインを求めてフェンス際にダッシュ!!気軽にサインをする選手とサインをもらう少年を見て少々うらやましく思いました。

試合はカープの逆転勝ち(σ≧∇≦)σ
(σ≧∇≦)σカープの歌を歌って因島に帰るのですが、車のおかげで時間を気にすることなく堪能しました。

尾道市内では古寺を巡りながら千光寺をお参りしました。暑さの余り、下山ではロープウェーに乗りました。後は尾道市内でお好み焼きをいただいて帰ります。尾道のお好み焼きもドラマのおかげでかなり有名になったようです。大阪でも尾道のお好み焼きをいただくことは出来るようです。大阪でもそうでしょうが、広島県内のお好み焼きは土地ごとに個性があります。

夏と言えば、海でしょう!!

海水浴場はしまなみ海道の随所にあるのですが、もっぱら因島と生口島で楽しんでいます。駐車場が満車になることがまず無いので、気楽に出来ます。海の家というより、売店とシャ
ワーくらいしか ないのですが、手軽に出来ます。日焼けは痛いですが、その分爽快感はたっぷりとあります。

8 月 19th, 2011 by ryoko | No Comments »
 

ゴルフコンペ

7月3日(日)に兵庫県加東市のレークスワンカントリー倶楽部で「第15回OJTCゴルフコンペ」が行われました。震災の後ではありましたが、無事に開催できました。参加者の皆さんに感謝、感謝です。

さて、協同組合の理事・委員・職員一同は早朝から、現地にて準備万端整え、参加者の皆さんを迎えます。

長らくクラブを握っていない人は上手な人からレッスンを受けていたり、ひたすら練習グリーンでウォーミングアップに勤しむ人、準備風景も様々あります。

第1組から順次、スタートしていきます。優勝を目指す人、親交を深める人、とりあえずホールアウトを目指す人、それぞれ様々です。

天気は上々、熱い1日でした。

ホールアウトした皆さんは各自、汗を流し、表彰式を待ちます。表彰式では、順位の発表と共に賞品の授与もあり、ここでもチャリティーをお願いさせていただきましたが、快く協力くださり、ここでも感謝の一言です。

皆さんにいただきました、チャリティーはに贈らせていただきました。皆さん、ありがとうございます。

来年も熱闘を繰り広げましょう!!

8 月 10th, 2011 by ryoko | No Comments »
 

マナー研修講座

「第1回マナー研修講座」

6月18日(土)に第一生命様に講師を派遣していただき、マナー研修を開催させていただきました。募集させていただきましたところ、定員以上の申し込みがありました。

名刺交換や電話の応対などの説明を真剣に聞いているところです。

先生の説明中。尊敬語・謙譲語・・・むずかしいなぁ・・・

電話の応対の練習風景です。

8 月 4th, 2011 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合