大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

第1回第一生命カップボーリング大会

第1回第一生命カップボーリング大会

 約30名の組合員・家族の方々に参加していただきました。

 

 

 

 

あ・・・大丈夫かなぁ~

  

 

 

皆、童心に帰り和気藹々とゲームに参加されてました。

 

  

 

めざせ!!甲子園!!(1位は阪神戦ペアチケット)

 

2回第一生命カップボーリング大会開催の折には、多数の組合員さんの参加をお待ちしております。

7 月 20th, 2011 by ryoko | No Comments »
 

涼を求めて


急に夏本番のようになりましたが、いかがお過ごしですか。施術所の玄関に涼を求めて「すだれ」を掛けてみました。

日曜日の午前中、眠い目をこすりながら、いつものホームセンターへすだれとその他必要と思われるものを買いに行きました。すだれと園芸用のロープ、ロープをすだれに掛けるための留め具を購入、途中電気屋さんに酔ってから家に帰ります。

すだれを買うのも、大きさや仕上がりで値段が違うので驚きます。今回は手頃な値段のすだれを買いました。

帰宅すると早速取り付けに取りかかったのですが、その方法を考えることしばし・・・
まず、つり下げるロープの長さを決めるべく、すだれにロープを取り付けてから、ベランダからつり下げます。そうして決めたロープの長さに揃えてロープを切ります。今回取り付けたすだれは3枚、つり下げるためにはロープが2本必要ですので、6本ロープを切ります。こんな時にボーイスカウトで覚えた「もやい結び」が役に立ちました。この「もやい結び」は港で船を留めておくのに使ったようですが、できた輪の大きさが変わらない利点があります。さすがにロープの結び方はかなり忘れてしまったのですが、比較的簡単であったためか何とか覚えていたらしく、無事につり下げることができました。

すだれを使ってみた結果ですが、かなり日差しが軽減されるようです。もしかすると、カーテンより熱も吸収してくれるかもしれません。

今年は節電が特に必要な夏となるようです。これからが、夏本番です!!食中毒にも注意したいです。

さて、話は変わりますが、協同組合でも団扇の注文を承っています。クーラーやエアコンだけでは体調をくずしやすいです。詳細は協同組合まで。

7 月 9th, 2011 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合