大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

久しぶりのハイキング

桜も満開となり初夏に向かって季節が進む中、久しぶりにハイキングに行ってきました。

阪急三宮駅を起点に、布引貯水場~市ヶ原~トエンティクロス~森林植物園東口~高雄山~
市ヶ原~布引貯水場~三宮駅に至る約13キロのコースです。日頃の運動不足の身体にむちを
入れるべく歩いたのですが、桜が満開となり「花見ハイク」となりました。

三宮駅から新神戸駅に向かいます。地下鉄を利用する方も多いようですが、ひたすら歩きます。
新神戸駅では暑さに備えて上着を脱ぎ、準備します。

布引の滝から市ヶ原までは坂はありますが、舗装されているので歩きやすいです。また、市ヶ
原は飯ごう炊飯には良いところだと思います。市ヶ原ではトイレ休憩もそこそこにさらに森林植物園に
向かいます。左手にはハーブ園が見えます。

川沿いに進むコースは水の音も涼しげに、森林浴にもってこいです。トェンティクロスは川を
石伝いに渡り歩きます。慣れないうちは滑りやすいので、注意を要します。

森林植物園の入口が見える河原で昼食、ここからは森林管理道と名付けられた道を高雄山頂から
市ヶ原まで歩きます。花は少ないのですが、森林浴を満喫します。

まだ涼しいですが、そろそろ初夏となるこの時期は特に水分補給が大事となってきます。

幸いこのコースは布引貯水池には水道があり、市ヶ原にはトイレと茶屋があります。使ったことは
ありませんがバスやロープウェーもあります。こういった点で好きなコースです。

市ヶ原を経由して、新神戸駅までは往路と同じ道を歩きます。途中に展望台があり、神戸市街を
一望できます。三宮駅までには銭湯やサウナなどもあり、汗を流してから帰ることも出来ます。

さらに、居酒屋で反省会をしてから三宮駅から電車に乗ります。ただ、久しぶりに歩いたので、
三宮始発の各駅停車でウトウトしながら帰りました。

4 月 18th, 2011 by ryoko | No Comments »
 

義援金

東日本大震災の状況がだんだんと明らかになってきましたが、16年前の阪神大震災とは比べものにならない規模に驚いております。被災された方々の復興をお祈りしております。

とはいえ、自粛ムードが漂う中にもかかわらず、スポーツ興行や音楽関係のイベントなども開催可能と判断される者については徐々にではありますが開催されるようで、一安心しております。復興に向けて「腹をくくって」支援を行い、雰囲気に流されることなく「元気よく」「誠実」に普段の生活に取り組みたいと思 います。

協同組合では組合員の先生方に「義援金箱」がお手元に届いているとは思います。組合員の先生方もご存知の通り、これからも復興に向けた支援が必要とされる状況です。よろしくお願いします。

大阪柔整会館2階では被災地の現況を伝える写真を展示しいます。会館にお越しの際にはぜひご覧ください。

4 月 5th, 2011 by ryoko | No Comments »
 
大阪府柔道整復師協同組合