大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

ノロ対策はお済みですか?

委員の岡です。

冬と言えば「鍋」「雪」「北風」「樹氷」等々、いろいろな言葉が出てくるとは思いますが、「インフルエンザ」「かぜ」や「ノロウイルス」などといった、余り聞きたくない言葉もあります。

これらの疾病の予防に「手洗い」や「消毒」が有効であることは皆さんはご存知のこととは思います。協同組合でも、消毒液、マスク、殺菌剤配合低刺激性液体ソープなど、ノロウイルス対策用に各種取扱をしております。

日頃施術を行い、患者さんとお話しをしていく中で、こういった感染症に対する対策も、より一層、入念に行うべきものであると考えています。患者さんの感染症に対する認識は高いものがあると言えます。

早速、さとちゃんがそのままボトルとなっている、殺菌剤配合低刺激性液体ソープ「ファミリアン」を購入、施術所に持ち帰り試してみました。
普段の手洗いには欠かせないものです!!
以下、個人的な使用感ではありますが・・・
・程よい泡立ちで泡の切れも良いです。
・匂いは柔らかいものです。
・肌のあたりは一般的な石けんと比べても柔らかいものと思われます。

消毒液「クロラー(次亜塩素酸ナトリウム6%)」やサージカルマスクなども協同組合事務局にて取り扱っています。よろしくお願いします。

詳細は協同組合まで。
参考:厚生労働省ホームページ

投稿者 協同組合委員

12 月 27th, 2010 by ryoko | No Comments »

うず潮

委員の岡です。

先日の「やわらぎ祭」で当たった、「ダイワロイヤルホテル優待券」を使わせていただくべく向かった先は南あわじ市福良にある「南淡路ロイヤルホテル」。

土曜日の仕事の後、着換えやカメラに双眼鏡などなど、鞄に詰め込み、嫁と共に車に乗ります。ルミナリエを横目に渋滞に遭いながらも7時頃にホテルに到着、福良の知人家族と共に町内の料理屋さんで夕食をいただきます。

さすが漁師町だけあって、手頃な値段で海の幸を堪能できました。

さて、ホテルに戻り部屋で着替えを済ませ、大浴場に向かいます。海側の部屋に泊まったのですが、すばらしい眺めと居心地の良い部屋のおかげでのんびりと過ごすことが出来ました。

大浴場ですが、内風呂と露天風呂があり、内風呂にはサウナも設けられております。浴槽は共にゆったりとしており、ゆっくりと汗を流しておりました。

部屋に帰り、眠ることに・・・

朝は朝風呂を済ませてから、朝食会場で朝食をいただきました。和洋の朝食バイキングはとても、美味しかったです。

やわらぎ君も満腹の様子です。

10:50発の観潮船に乗るべく、準備をします。ホテルから、福良港はもちろんのこと、淡路島南インターからもとても近く、アクセスも良好です。

観潮船は咸臨丸と日本丸の2隻あります。今回は咸臨丸への乗船です。好天に恵まれ、うず潮も期待できるこの時間は満員で大鳴門橋に向かいました。

期待通りのうず潮に乗客の皆さん、大歓声をあげています。

僕も初めて見るうず潮に大興奮です。やわらぎ君は船首で船員さんになりきっている様子です。

福良港に到着後、人形浄瑠璃を観るために「淡路人形浄瑠璃館」に向かいます。福良港を起点にシャトルバスが無料で循環しており、車を駐車場に預けてバスで観光することも出来ます。海岸線の眺めを堪能するためにも、このシャトルバスはお薦めです。地元の子供も友達同士で浄瑠璃を見に行ってました。バスの運転手と地元の言葉で喋っているのを聞いていると、旅情も盛り上がるというものです。

人形浄瑠璃の上演前には人形の説明があり、その後は人形と記念撮影が出来ました。人形が3人の使い手により、まさしく命を吹き込まれるのですが、舞台脇に座る義太夫による語りと三味線の伴奏により、盛り上がります。

落語にも浄瑠璃が出てくるものがありますが、わかるような気がします。一度観ると夢中になります。

淡路島バーガーと称して、いろいろな種類のバーガーを販売しています。海産物に肉各種色々とあります。島内の各所で販売しているようです。もちろん美味しいですよ。
福良港に帰るバスを待っていると、行きのバス一緒だった3人組の一人が福良港のそばで商売をしているとのこと、早速お邪魔しました。ここでも、海鮮丼とあなご丼をいただきました。

帰る前にもう一度大鳴門橋を眺めるために道の駅に立ち寄り、ようやく帰ります。室津パーキングエリアで沈む夕日を眺めてから大阪に向かいました。途中渋滞もありましたが、おおむね順調に帰宅しました。

年末からは水仙が見頃を迎えます。水仙を目当てに淡路島に行きたいと思っています。そのときはよろしくお願いします。

参考リンク(南淡路ロイヤルホテル) http://www.daiwaresort.co.jp/awaji/

投稿者 協同組合委員

12 月 13th, 2010 by ryoko | No Comments »