大阪府柔道整復師協同組合は、共同購買、教育情報、リース事業、福利厚生、保険、金融など、トータル的に支援します。

夜食が…

アメリカに行った時の話ですが、だんだん検査が厳しくなってきていますよ!
テロ事件後は入国審査で人差し指の指紋と顔写真を撮られるだけだったのが、最近は10本の指すべての指紋と顔写真が撮られます。
たぶん日本の国よりも僕の個人情報を持っているでしょうね。

そして検疫では、ホテルで夜食用にと買って行ったカップ麺と缶詰をすべてチェックされました。(こんなに持っていくか~という感じですが)
以下のうち没収されたのはどれでしょう?

1. 焼きそばUFO(カップ麺)
2. カレーうどん(カップ麺)
3. さんまの蒲焼(缶詰)
4. いわしの味噌煮(缶詰)
5. 焼き鳥(缶詰)
6. ホタテ煮(缶詰)

答え・・検査員は日本語が話せないのに一つ一つ内容成分をチェックし、カタカナで書いてあるチキンエキスにマジックで線を引きNO!と言われました。
結局、焼きそばUFO・カレーうどんはチキンエキスが入っていて焼き鳥(缶詰)は肉類なのでダメでした。
魚の缶詰はOKらしいです。
牛肉はダメだと知っていたのでカップ麺にも乾燥肉が入ってないのを選びましたが
チキンエキスまでは考えませんでした・・・

皆さんも、もし持って行く時は気をつけてくださいね。
まあ向こうにもカップヌードルとかは売っていますけどね。

投稿者 協同組合委員

11 月 30th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

2羽の鳩の雛

私の治療所は色んな業種の店舗が集まった集合店舗で、うちはその一つにテナントとして入居しております。
成り行き上 今年度は店舗会の会長を引き受けたりしてるのですが、その中からネタを拾ってみました。

昨日の朝、治療所に出勤してきた時に、掃除婦の方から、「鳩が中庭の木の上に巣を作って糞をして困るので、落としときましたよ」との報告を頂きました。
で、僕「そうですね。卵を暖めだしたらあとが大変なので、その前に取って貰った方がいいですね」と答えました。
午前の仕事が終了して、ウチの治療所の前にある集合郵便受けの上に、なにやら黒い固まりがあります。おそるおそる近づいてみると、鳩のようで鳩でなくヒバリのような得体のしれない鳥が・・・・近づくと郵便受けの上をちょろちょろと逃げ回るので、私はそれを放置して、とりあえず管理室の方に報告に行きました。

僕:「郵便受けの上になんか鳥が居てるのですけど、アレ何ですか??」
管理人:「あれねぇ、今朝掃除婦の方が糞をするからということで巣を落としたら、中から雛も落ちて来たんですよ」
管理人:「もう一羽は木の上に留まってますよ」
僕「えええ! それ今朝報告受けたけど、巣だけって話じゃなかったの? 雛もいてたんですか?」
僕:「郵便受けの上はまずいからとりあえず他に移動させてください」

そのあと管理人の叔父さんと一緒に郵便受けの上の雛を捕まえに行ったのですが、相手は巣立つ直前ぐらいの鳩で、満足に飛べないなりに低空飛行で逃げ回り、あげくに道路まで逃げて出て、最後に管理人の叔父さんの素手で御用となりました。
もう一羽の兄弟鳩には親鳥が餌を与えに来るようなので、とりあえずその近くの木の枝に放すことにして暫く様子を見ていました。
糞は相変わらず落とすので掃除のおばさんが追い払ったりしないか少し心配でしたが、昨夜覗いてみると兄弟の2羽が仲良く寄り添って木の枝に留まっていたので一安心。
その後掃除のおばさんにも「他で糞をされるのだったら、まだあの場所の方がましだし、猫にもでもやられて死骸になったら、余計に大変なので掃除は大変でしょうけど巣立つまでは置いといて下さい」とお願いし、元気に巣立っていくまで中庭の木の上で静かに見守ることしました。

写真は木の枝の奥の方なので、少し見えにくいですが2羽の鳩の雛です。

投稿者 協同組合委員

11 月 27th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

転倒予防体操

暖かい秋から急に寒くなりました。

もうわずかで師走に入りますから寒くなって当たり前ですね!

11月は、秋のイベントが各地で色々ありますね。

私が所属してる堺ブロックでは、各区の区民祭で『転倒予防体操』を行い思った以上に大盛況でした!

全区で開催されてましたが、私は中区、北区、東区、堺区に参加しました。

これには、事前の準備が大変で資料をコピーして分けてホッチキス止めしたり、A4に印刷した紙を貼り合わせパズルみたいな作業で大きな案内見出しを作ったりと、結構これが遅くまで時間がかかり大忙しです。

でも、こうやって一つの事を多くの先生方で一致団結してやり遂げた後は最高にチョー気持ちいいです!(北島康介風に)

会員の先生方との親睦も熱いものになるし、地域社会に貢献出来るし良い事だらけですね!

柔道整復師というと、最近マスコミで悲しいですがイメージが悪くなっています・・・が、私達末端の会員が地道に地域社会に貢献する事で柔道整復師の必要性を訴え、悪いイメージを良いイメージに変えていかなければいけないと思います。

微力ながら、精進いたします。

元気ですか~!

元気があれば何でも出来る!

いち・にー・さん! ダー!(^-^)/~

投稿者 協同組合委員

11 月 26th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

運動会

自治会の運動会に参加してきました。
当日は秋晴れの中、とてもよい運動日和でした。
私も何種目かに参加したのですが
それぞれに日用品が参加賞として配られていて
順位によって若干のランク付けされています。
参加した「ムカデ競争」では最初は下位にだったので気楽に構えていたのに
アンカーの私の組の時には首位争いするまでになっていて
同じ組からの厚い声援に思わずエキサイトしてしまいました。

ただ、この大会もインフルエンザ対策として名物の「飴食い競争」が
粉を使わずに机に置かれた飴を取るだけになってしまい、
例年は子供たちが顔中を粉だらけにして会場の笑いを誘っていただけにとても残念でした。
それでも普段は足の遅い子が上位に入れたと喜んでいたりしました。
最後には、皆さんいっぱいの景品をかかえて笑顔で家路につきました。

やっぱり、次の日は筋肉痛になってましたが楽しい運動会でした。

投稿者 協同組合委員

11 月 25th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

こんな秋でした

暦の上では「立冬」を過ぎていますが、紅葉シーズンですね。
この秋に見聞したことについて振り返ってみたいと思います。

先日の「モクモク手作りファーム」では「ウィンナー作り体験」と共に、紅葉も愛でることが出来ました。

さて、秋といえば「芸術の秋」「実りの秋」「読書の秋」・・・いろいろとたとえる言葉はあります。

久しぶりに行った「大阪城天守閣」ではエッゲンベルグ城にて発見された「豊臣期大坂図屏風」(復元)と「菊花展」を鑑賞しました。

その屏風は豊臣時代の大阪城とその周辺で生活する庶民を描いたものです。もちろん館内は写真撮影が禁止されていますので悪しからず・・・現在の大阪城は徳川幕府が豊臣家を滅亡させた後で改めて建設した2代目の後で復元されたものであることは皆さんご存知のことと思います。大坂の陣の前の大坂城の風景を描いたものは貴重なものであるらしく、エッゲンベルグ城で壁画として壁にはめ込まれていたおかげで現在まで良好な状態で保存されたとのことです。

この秋で一番驚いたことといえば加藤和彦さんの訃報です。
今まで「ザ・フォーク・クルセダーズ」を実際に聴いたことはないのですが、数々の名曲に耳を傾け、「和幸」での今後の活動を楽しみにしていただけに残念です。

初めて行った「モクモク手作りファーム」では豚の魅力を再発見しました。名前を呼べば振り向き、カメラを向ければカメラ目線・・・その後で「バーベキュー」に舌鼓を打ったのですから
ただただ感謝の気持ちです。
さらに、野菜を買って温泉を堪能したら、美味しいそばもいただきました。

投稿者 協同組合委員

11 月 20th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

人生後半期に思うこと

今年もあと1ヶ月と少し、毎年思う事だが、仕事以外に1年を通してたてた目標、実践しつつも中途半端で終わってしまう。
英会話、中国語会話、陶芸寺社仏閣めぐり、ウオ-キング、禁煙しかり 意思をもつ。そこから始めよう
20数年間学び、30年間仕事に専念、この間家庭を持ち人生後半期を迎えた、いまこのまま終わってしまうのだろうか 習い事、ボランテア活動で自己完結か昔読んだ寺山修司さんの(家出のすすめ)を思いだした。自由気ままな旅に出てみよう。好きな事にうちこむことを実践する。
仕事、家の重圧から離れて、おおいに人生を楽しもう。後半期、第2の思春期だと思えばいいか。
気持ちだけでも謳歌してみたいというところで、抑えておこう。

投稿者 協同組合理事

11 月 18th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

鍼灸の経穴(ツボ)が・・・

今回は、鍼灸の経穴(ツボ)についての豆知識を少しお話してみます。

ツボの位置を決めることを経穴定位といい、3通りの方法を関連させて定位します。
体表解剖表示定位法では、特定の部位や手足を曲げたときのくぼみやしわの位置に定位し、骨度定位法では、全身の決められた場所の長さを測って等分し、特定の位置から何等分の場所かでツボを定位します。
もう一つは、指寸定位法で、本人の手指の長さを基準にして
(親指の幅を1寸、親指以外の4本の指を並べた幅が4寸など)
骨や筋肉、部位から何寸の位置にあるかということでツボを定位します。

実際には国によって多少ツボの位置を決める方法が異なっていました。
たとえば、日本では前腕を10等分して位置を決めていましたが、中国では12等分しています。
しかし、2006年には12等分で世界的に統一されました。(WHOが決定)

私が昔、覚えたツボが現在では位置が違うことになってる!! ヒェ~

また欧米ではツボの名前はアルファベットと数字で表わされている事を知ってびっくり!!

アルファベットはそのツボの所属する経脈の英語名から、数字はその経脈の開始穴を1とし順番につけられます。

例えば、合谷(ごうこく)の欧米名はL I4で表わされます。
陽明大腸経はLarge Intestin MeridianなのでL I、4番目のツボなので4
足三里(あしさんり)はST36です。
陽明胃経は Stomach MeridianなのでST,36番目のツボなので36がつきます。

L I 4や ST36なんてぜんぜんピンと来ないですね。
経穴はやはり漢字じゃないと・・・

興味ある方は、一度鍼灸科の学生の教科書をご覧になってみては・・・

投稿者 協同組合理事

11 月 17th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

インフルエンザ

2週間前に発症した次男に続いて
今週は長男がインフルエンザを発症してしまいました…
いくら弱毒性とは言えども
このように身内にまでインフルエンザの波が押し寄せてくるとやはり心配になりますね。

みなさんも是非体調管理に気をつけて
インフルエンザに対する予防に努めてください(`・ω・´)
油断するとすぐに感染っちゃいますよ!

今回はOJクリニックの大屋先生に診ていただきました。
とても親身に対応していただけました。ありがとうございました^^

投稿者 協同組合理事

11 月 13th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

かもる丸

ぼちぼちお鍋の季節になりました(^^)
鍋の具は何にしよ~かな?
カワハギなんかどうかなってことで行ってきました(^^)
和歌山は日の岬沖!
夜明けとともに栖原漁港を出港!!
ちょっと肌寒さも感じながら日の岬沖のポイントに到着!
緊張の第一投!いきなりきました本日の一匹目 (^0^)/
お昼過ぎまでがんばって合計17匹!船中トップ(^^)v
ニコニコで帰宅。
カワハギの薄造りにお鍋でホクホク・・・「ごちそうさまでした」

投稿者 協同組合理事

11 月 12th, 2009 by ryoko | No Comments »
 

☆恋の予感☆

こんにちわ(●^o^●)
専務理事の治療所で働かせて頂いている学生のものです♪♪

院長が最近体調をくずしているので、今回は替わりに私が書かせて頂きます。

先日、京都にある鈴虫寺というお寺へ行ってきました!!

このお寺は“夢が叶う”と女性たちの間で最近とても有名だそうです。(^○^)
阪急電車(嵐山線)松尾駅を下車し、そこから徒歩で10分ぐらいのところにあるのですが、気がつけば駅からの道にはカップル(;一_一)や、若い女性の人達(^◇^)ばかりでした。(笑)

紅葉を見るにはまだ少し早い時期だったにも関わらず、お寺へつながる階段には、拝観待ちの人達でいっぱいになっていました☆彡

≪ここからはお坊さんのお話≫

鈴虫寺のお地蔵様は“幸福地蔵”とも呼ばれ、臨済宗の禅寺です。
普通、仏様は裸足なのですが幸福地蔵様は草鞋を履いておられます。
それは皆様の家まで一軒一軒お願いを叶えにお地蔵さまが自ら来てくださる慈悲深い、
一願成就のお地蔵様なのです。

お願いをする際は、自分の住所と氏名を言ってその後お願いを言ってください。
例えば恋人がほしい方は、

「お地蔵様 どうか私にふさわしい恋人に出会わせてください。」

とお願いしてください。くれぐれも“ふさわしい”を忘れないように…(笑)

芸能人やスポーツ選手とのお願いはお地蔵様を困らせてしまうだけです。
自分に見合った恋人に巡り合えるようお願いしましょう。 etc

お坊さんのお話はとても上手で楽しく、正座してるのに少しもツラくありませんでした。

私のお願いはというと……、もちろん……ウフフ…(笑)(^_-)-☆

早くお礼参りに行けたらイイなぁ★彡

何かお願いごとがある方はぜひ京都の鈴虫寺へ行ってみてはいかがでしょうか♪(>_<)

投稿者 23歳 女 柔整科2年

11 月 10th, 2009 by ryoko | No Comments »
 
古い投稿 »
大阪府柔道整復師協同組合